アーカイブ

2025年
09月13日

アートな空間、アートな器で楽しめる赤坂、すし玲

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。

今年5月に表参道から赤坂に移転されたすし玲@sushi.rei0さんに伺いました。

私の好きな作家さんの器で供されていることから、前々から伺ってみたかったお鮨屋さんなのです。

赤坂の雑居ビルのエレベーターで5階のすし玲に上がったところから、アートを感じるワクワク素敵空間に。

おまかせ寿司一択、飲み物もオールインクルーシブ。なんと19000円というとっても安心で良心的なシステム。

✖️✖️グラスの日本酒のトリプリング、お茶のトリプリングもおすすめです。

すし玲さんの特徴は、熟練の美味しいお鮨や一品料理は言うまでもなく、出される器が、若手クリエイターの作家ものなので、器好きには、たまらない発見があるのです。

私たちいただいたコースは(8月末)

・先付 

 あじの和物 富田さんの小鉢に。

 とうもろこしのすりながし 

   とうもろこしの甘みが凝縮された一品。

   こちらも富田さんのカップ

・刺身

 白身のすずき 富田さんの平皿

 カツオの叩き 

銀杏串揚げ 足立さんの器

ネギマグロの焼き物 富田さん巻き物皿

・うなぎのカツサンド。

玲の焼き印の入ったうなぎのカツサンドは、絶品 うなぎにこんな食べ方があるのだと感動。

・土瓶蒸し

なんと走りの松茸の土瓶蒸し。豊かなお出汁と松茸の香りの贅沢な一品。

・季節のおまかせにぎり

マグロのはがし(背の部分だそうです)

小肌

新いくらの小どんぶり

秋刀魚

まぐろ のすきみ

たいら貝

車えび

紫うに

赤みのづけ

たまご

あなご

かんびょうまき

・お椀

味噌仕立て。

いただいたドリンクは、

エビスビール

日本酒

大信州 稲光

すしれいオリジナルラベル

仙禽

惣誉

お茶

ホワイトテイースパークリング

さえみどり

やまかい

日本酒のペアリングも、お茶のペアリングも最高でした。

木村ガラスさんの薄張りのガラスとあいまった心地よい味わい。

アート空間、アートな器、間合いの良いテンポの良いサービスのカウンター席で、最初から最後まで美味しく楽しんだのでした。

ご馳走様でございました。

またリピートしたいですし、おすすめしたいお鮨屋さんです。

なんと帰りのエレベーターで、陶芸作家の富田さん@tomi111 バッタリ遭遇。こんなこともあるのですね。ご縁に感謝です。

#赤坂#赤坂グルメ#鮨 #すし玲 #アート空間 #作家もの #カウンター鮨#おまかせ一択#東京グルメ#日本酒 #日本茶 #ペアリング #器のある暮らし#器好き

カテゴリー:blog
Copyright (c) 2007 Hanaseikatsukukan. All rights reserved.