topics

4月
17
煎茶堂東京の透明急須で、おうちカフェ

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 お茶大好き、アクリル大好きなので、ビビビときた煎茶堂東京の透明急須💕 とっても使いやすく、やっぱり好きな器でおうちカフェ、ティータイムは、幸せ。 銀座にある煎茶堂東京さんのお店も素敵です。 お店でおくみどりを試飲させていただきました。 同じ茶葉でも一煎目、二煎目ではお茶の水色も味わいも違うから、お茶は楽しい。 お湯の温度…

続きを読む


4月
17
最新刊「テーブルコーディネートの発想と技法」の発売から1週間、幸せの余韻

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 幸せの余韻! 先週の金曜日4月9日に浜の最新刊「テーブルコーディネートの発想と技法」が発売されてからちょうど1週間経ちました。 購入しました! わかりやすい! テーブルコーディネートの扉を開いてくれる1冊!など お写真とともに嬉しいお言葉をDMなどに多く御寄せいただき、本当に感激とともに感謝でいっぱいです。 いただいたお写真! カスミソウと素敵…

続きを読む


4月
13
食空間コーディネーター2級資格一次筆記試験を合格の方を対象に実技指導の説明会開催

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 食空間コーディネーター2級資格一次筆記試験を合格された方を対象に、花生活空間では、テーブルコーディネート実技指導のための説明会を開催いたします。 4月16日(金)14時~ 花生活空間アトリエにて。 浜裕子によるテーブルコーディネート直接指導の説明会にご参加希望の方は、お問合せフォ0ムよりお申込みくださいませ。


4月
12
お茶のお稽古と花生活空間の「和のテーブルセッティング」

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 通わせて頂いているお茶のお稽古で、昨日の季節のお点前は、釣釜でした。 茶の湯では、炉から風炉へ季節の移ろいの一つに釣釜があります。 お軸は、「栄西」が描かれていました。 栄西は、道元とともに鎌倉新仏教を興した禅宗の開祖ですが、茶の文化も日本に持ち帰り、広く一般に広め日本の茶の始祖とも言われていますね。 お花は、鉄線。お茶の先生の御宅より摘まれた…

続きを読む


4月
09
テーブルコーディネートの発想と技法、本日より全国書店にて発売開始!

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 「テーブルコーディネートの発想と技法」視覚効果から考えるデザインの考え方、組み立て方、本日4月9日より全校書店にて発売開始です。 アマゾン等でのお届けも始まっています。ご高覧いただけましたら幸いです。 またご感想等お寄せいただけましたら励みになります。 かなーり分厚いボリュミーなテーブルコーディネートの参考書です。 https://www.am…

続きを読む


4月
07
浜裕子の最新刊「テーブルコーディネートの発想と技法」4月9日大安に発売開始

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 4月9日、大安の日に、浜裕子の最新刊「テーブルコーディネートの発想と技法」が誠文堂新光社から発売されます。 通常、発売日の一週間前ぐらいには、私のところに見本誌が送られてくるのですが、今回はまだなので、私もドキドキです。 アマゾン等で予約が始まっていますが、イメージ画像も12ページほど反映されました。 ご協力いただきましたブランド様へのお届けも…

続きを読む


4月
03
明日4月4日は、イースター!演出手段としてのナプキンワーク

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 明日4月4日は、イースター、復活祭ですね。 モダン系のテーブルコーディネートが多く、可愛い系とは、縁遠いですが、イースターには、春らしい色を使いたくなります。 可愛い系の小物がなくてもナプキンワークで演出が可能に。 拙書「花のナプキンワーク」は、2009年出版なので、もう12年前の本ですが、フランス語版も重版されています。 楽しいイースターをお…

続きを読む


3月
31
浅草麦とろ本店の「希望の花展」にいってきました。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 花生活空間の卒業生、食空間コーディネーター1級資格も取得されている才媛のKさんよりご案内いただき、ただ今、浅草麦とろ本店で開催中の「希望の花展」に伺いました。 草月流、川崎景太さんに続き、本日まで「Massa&Artists」の林英明さんの作品展示です。 こちらは、どうしても拝見したくて、年度末でしたが、時間作りました。 「Massa&…

続きを読む


3月
27
4月9日発売の浜裕子の最新刊「テーブルコーディネートの発想と技法」

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 3月最後の週末ですね。 家の前の街路樹の八重桜も満開! 4月9日に発売される浜の最新刊「テーブルコーディネートの発想と技法」は、校了し、私の手から離れ、あとは、出来上がりを待つだけとなりましたが、原寸の表紙が送られてきました。 版元の誠文堂新光社の執行役員のNさんより、「さまざまな視点からの内容構成の充実ぶり、そしてボリュームも含め、なかなか類…

続きを読む


3月
26
2021年度「和のテーブルセッティング春夏秋冬」のレッスンスケジュールアップしました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 2021年度「和のテーブルセッティング春夏秋冬」のテーブルコーディネートレッスンスケジュール、花生活空間のオフィシャルHPにアップしました。 こちらのクラスは、春夏秋冬を通じて歳時記をはじめ、和にふさわしい配色や和食器について学び、日本人の美意識や感性を紐解き和のテーブルコーディネートの提案力を高めるクラスです。 https://www.han…

続きを読む