blog

1月
15
今日は1月15日、小正月、女正月なので、小豆を使って

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今日は、1月15日、小正月、女正月とも呼ばれていますね。 邪気を祓うと言われている小豆を用いた小豆粥などが行事食です。 11日の鏡開きでたくさん作った小豆でおぜんざい。 会津塗り椀でいただきました。 今日も寒かったので、ほうじ茶とぜんざいで、ほっこり。


1月
15
銀座シックス、蔦屋書店は日本文化に触れられる良書がいっぱい!

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 銀座シックス、蔦屋書店のメインコーナーは、祝いの食卓と題したコーナーで、浜の書籍が2冊も平積みになっていました。 「漆器のあるテーブルセッティング」「和食器のきほん」 新刊でないのに、長く置いてくださり本当に感謝です。 そして光栄なことに、愛読書でもある畑耕一郎先生著「器と盛り付け」 昨年の和歌山の漆器メーカー島安汎工芸製作所様の会員制オンライ…

続きを読む


1月
14
ラジオJwave Good Nerighbors内Tableside Storyにて本日も浜の書籍の朗読オンエアされます

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 J-WAVE GOOD NEIGHBORSの番組内コーナー「TABLESIDE STORY」では、クリス智子さんナビゲートによる食にまつわるストーリーが朗読されています。 「TABLESIDE STORY」は、美味しい料理のレシピや料理に寄り添うショートストーリーをクリス智子さんのリーディングでお届け。 料理を作ること、食べるとこいうこと、味わ…

続きを読む


1月
13
漆器のお椀いろいろ、本物の漆器とプラスチック見分けられますか?

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 椀色々。 ハレの日に使う椀から日常使いの椀まで色々出してみました。 時代ものの良きものから業務用まで。見分けられますか? 今週の講座では、目利きできるように、「和食器のきほん」「漆器のあるテーブルセッティング」の著者、浜裕子が季節のテーブルコーディネートとともにお話しさせていただきます。 和食器は、暦のこと、季節の花、文様、格など知れば知るほど…

続きを読む


1月
12
本日1月12日(火)から14日(木)までJwave good neighbors にてオンエア

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 本日1月12日(火)から1月14日(木)の3日間、16時10分-16時15分.J WAVE GOOD Neighbors TABLESIDE STORYにてクリス智子さんナビゲートによる 「和食器でしつらえるふたりごはんのテーブルコーディネート」浜裕子著 誠文堂新光社刊が抜粋朗読されます。 お聴きいただけましたら嬉しいです。 https://w…

続きを読む


1月
11
1月11日、鏡開き

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 本日、1月11日、鏡開き、成人の日、でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか? 寒い日でしたね。  ぜんざいを作りました。 小豆は、邪気をはらうといわれています。 無病息災とともに、はやく世界が安定しますようね。 和漆器は、山中塗、梅尽くしで。


1月
10
金沢のお正月の伝統菓子 福梅

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 お正月のお茶の時間。 花生活空間の卒業生で、テーブルコーディネートやチーズ他幅広くご活躍のHさんよりお送りいただいた金沢の伝統菓子、福梅。 茶菓工房たろうのお菓子。 上品な甘さに和みます。 九谷焼の梅が描かれたお茶碗は1月から2月にかけて使っています。


1月
09
J-WAVE GOOD NEIGHBORS内 「TABLESIDE STORY」にて1月12日~14日、浜裕子著の本が朗読されます

食空間プロデユース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 ラジオオンエアのお知らせです。 J-WAVE GOOD NEIGHBORS)の番組内コーナー「TABLESIDE STORY」では、クリス智子さんナビゲートによる食にまつわるストーリーが朗読されています。 「TABLESIDE STORY」は、美味しい料理のレシピや料理に寄り添うショートストーリーをクリス智子さんのリーディングでお届け。 料理を…

続きを読む


1月
08
花生活空間で働いて下さるスタッフ募集いたします

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 昨日再び、緊急事態宣言が発令されましたね。 昨年より働き方も大きく変わり、オンライン化は、必須となりました。 そこで、花生活空間では、オンライン化に伴う業務に精通した方を募集します。 テーブルコーディネートや、フラワーアレンジメントのスキルは、不問ですが、夢のある素敵な生活文化をお届けしたいという理念を共有しながら一緒に働いてくださる方を求めま…

続きを読む


1月
07
本日1月7日は、人日の節句。七草粥。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 1月7日、人日の節句。 朝はさっと七草粥を。 飯椀は、輪島塗。 昨晩PCで作業をしていて、データをダウンロードした際、誤った操作をしてしまったようで、私の血と汗と涙と愛が詰まった資料が消えガーン。 本日は、その修復に終始。やっと解決できました。 朝ごはんも気がそぞろだったので、もう一回食べ直そうかな、、 、