blog

4月
22
ARASさんの新商品深皿スクープに盛り付けておしゃれな一皿に。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 おうちカフェ! 今日は、自分メンテナンスデイ。 私の場合は、美容室やネイルとは別に、大学病院で定期的に検査を受け、健康を管理しています。 何本も血を取られたあとは、やっぱりスイーツは、マスト。 帰宅してからARASさんの深皿スクープにイチゴとアイスクリームと市販のお菓子を盛り付けました。 とっても簡単なのにオシャレな一皿となりました。…

続きを読む


4月
22
和食器の老舗ブランド「たち吉」さんのオンラインショップリニューアルのプレゼントキャンペーン

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 和食器の老舗ブランド「たち吉」さんのオンラインショップが4月26日リニューアルされるそうです。 プレゼントキャーペーン第1弾で、浜の著書「お茶と和菓子のテーブル12カ月」御採用くださいました。 感謝です! おうち時間が楽しくなる和食器を幅広く取り揃えていらっしゃるたち吉さん、リニューアルオープン楽しみです。 リニュ…

続きを読む


4月
21
花山うどんの鬼ひも川で、おうちごはん。うどんランチ。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 おうちごはん。 先日伺った東銀座の花山うどんさんで、鬼ひも川をいただいたので、おうちでうどんランチ。 ざるうどんにしてみました。 お店では、名物の温かい鬼釜を頼んだので、家では、冷たいざるうどんにしてみたら、よりうどんの味がわかり、美味しいこと。 お店は、いつも行列で、30分ぐらい待つので、それを考えると、決め…

続きを読む


4月
20
おうちカフェ、いただきもののお菓子でティータイム

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 おうちカフェ。 今日は珍しく午後次女がいたので、一緒にティータイム。 白金のラメゾン白金のショコラサンドと先日の食空間コーディテーター2級資格実技指導の説明会でKさんより、源吉兆庵のゴージャスなお菓子の詰め合わせをいただき、その中から白桃フィナンシェでティータイム。 美味しくいただきました。 器はヘレンド、アポニーグリーン。


4月
19
広尾のレストランひらまつ、正統派フレンチ、デザート編

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 昨日伺わせていただいた広尾のレストランひらまつ、デザート編です。 洋の空間に和の花器で、花水木が美しく飾られていました。 デザート、まずは、チーズ。 特注のクリストフルのチーズのショーケースは圧巻! 私はシェーブルをチョイス。お皿は、ベルナルド。 デザート菓子、プティフール、コーヒーどれも美味しくいただきま…

続きを読む


4月
18
広尾レストランひらまつにて至福のランチ

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 本日は素敵な方にお誘いいただき、広尾のレストランひらまつで至福のランチ。 シャガールや棟方志功の原画他、美術館級の絵画が飾られている素晴らしい食空間のなかで、楽しいお食事となりました。 ショープレートは、ベルナルドのエキュム ゴールド。 ひらまつの名が入ったナプキン。 シャンパーニュで乾杯。 アミューズは、色鮮やか…

続きを読む


4月
17
煎茶堂東京の透明急須で、おうちカフェ

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 お茶大好き、アクリル大好きなので、ビビビときた煎茶堂東京の透明急須💕 とっても使いやすく、やっぱり好きな器でおうちカフェ、ティータイムは、幸せ。 銀座にある煎茶堂東京さんのお店も素敵です。 お店でおくみどりを試飲させていただきました。 同じ茶葉でも一煎目、二煎目ではお茶の水色も味わいも違うから、お茶は楽しい。 お湯の温度…

続きを読む


4月
17
最新刊「テーブルコーディネートの発想と技法」の発売から1週間、幸せの余韻

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 幸せの余韻! 先週の金曜日4月9日に浜の最新刊「テーブルコーディネートの発想と技法」が発売されてからちょうど1週間経ちました。 購入しました! わかりやすい! テーブルコーディネートの扉を開いてくれる1冊!など お写真とともに嬉しいお言葉をDMなどに多く御寄せいただき、本当に感激とともに感謝でいっぱいです。 いただいたお写真! カスミソウと素敵…

続きを読む


4月
16
赤の複色のアンスリウムのフラワーアレンジメント

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 赤の複色アンスリウム。 花市場で、箱買いするので、我が家は、今至る所にアンスリウムのアレンジ。 私はモノトーンのテーブルコーディネートが多いので、お花がアクセント。


4月
14
花市場は春の花から初夏の花に移行。玄関の花。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今週の玄関の花。 花市場は、春の花は終わり、初夏の花に移行。 もう紫陽花なども出ていました。アリウム、アンスリウム、キキョウランの3種のみでアレンジ。