食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。
北千住で和食と言ったら、味問屋明日香。@honten.asuka

明日香さんは、七五三や家族の節目などのお祝い事や法事、接待などで個室でコースと言うイメージでしたが、ちょい飲みもできると言うことで今回は、カウンターのお席でアラカルトをいただいてきました。

実は私は和食ならカウンター席が大好き。

なぜなら料理長や料理人さんたちの美しい手捌き、お仕事を近くで見ることができ、ライブ感のある特等席だとおもっていますので。
明日香さんのカウンター席は、広い厨房大きなカウンターの大広間でした。
私たちがいただいたものは

前菜

温かいおひたし
伊勢海老のお刺身 ぷりっぷりっ

伊勢海老の卵とじ(なんとも贅沢な卵とじです)

蟹のサラダ、蟹は、香箱蟹でした。もう解禁?とお尋ねしましたら北海道の香箱蟹とのこと。

タコポン

明日香さん名物の湯葉

大トロの握り(サービス)

秋ジャケとイクラの炊き込みご飯

お味噌汁は伊勢海老のお出汁がたっぷり
上野の韻松亭や宇豆基野なども経営されている明日香さんですので、お味はお墨付き。
どれも美味しくいただきました。

それからとても希少な山形の日本酒、十四代もお相伴させていただきました。
和食のお店はお料理だけではなく、季節の設やお軸他空間全体を楽しめるのが、素敵なところです。

10月のお玄関の設えは、稲穂でした。
最近コースは、少々重いお年頃、居酒屋ではなく、ちゃんとしたお店でアラカルトがいただけるのは、嬉しい限り。
ゆっくりお酒とお料理を楽しみたい時におすすめのお店です。

味問屋 明日香本店 @honten.asuka
足立区千住旭町27-1
Tel 03-3888-4520


