食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。
ひなまつりは、どのようにお過ごしでしたでしょうか?
東京は、冷たい雨の寒いの日となりましたが、恵みの雨でもありましたね。
地域によっては、旧暦の4月3日ひなまつりをお祝いするところもあうかと思います。
暖かくなり、むしろそちらのほうが、野遊びや磯遊びもできて、本来のひなまつりを楽しめるような気持ちもいたします。

我が家は、先週からひなまつりモードなので、本日は、カジュアルダウンした桃の節句の祝い膳でお祝いしました。

折敷は、紀州塗 島安汎工芸製作所のリバーシブルプレート
@shimayasuhankougei
長角塗板には、ひなあられ、甘酒、お茶を。
山中塗りのミニ重には、さくらもち、いちご、土佐煮、バラすし、白和をそれぞれ入れて。
カジュアルにしたかったので、はまぐりのお吸い物は、越前塗の 山久漆工さん @yamakyu_urushi 白漆のフリーカップに。
(本来の白漆は、このようなベージュの色です。生徒さまより出来上がりのお品をご覧になって白ではない?と時々お問い合わせをいただきますが、使っていくうちに、経年変化で、明るい色になってきます)
本物の漆器は、使えば使いこむほどに良い色になってきますよ。
漆器大好きなので、多様な使い方で、食卓を楽しんでいます。


