topics

11月
08
盛岡での研修「漆の話」セミナーと浄法寺塗

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 先週末の盛岡研修から戻って、怒濤の1週間でなかなか盛岡での学びについてアップできなかったのですが、伝統的工芸品全国大会のあと、全国から集まった食空間コーディネート協会の認定講師の協議会。 その後漆芸家の町田俊一先生をお迎えして「漆の話」をお伺いいたしました。 漆大好き、そして「漆器のあるテーブルセッティング」の著者である浜は、すでに学んでいる内…

続きを読む


11月
06
岩手県盛岡にて、伝統的工芸品月間国民会議全国大会,伝統的工芸品を使ったテーブルコーディネート

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 この連休は、岩手盛岡にて開催の伝統的工芸品月間国民会議全国大会で、食空間コーディネート協会のテーブルコーディネートのお仲間によるテーブルコーディネート展示がありましたので、見学に伺いました。 浜も 有田、富山、東京の回で伝統的工芸品を使ってのテーブルコーディネート展示をさせていただきましたが、今年のテーブルもとても魅力的でした。 そして大変な賑…

続きを読む


10月
26
明日は食空間コーディネーター2級資格試験、そして2020年の資格取得対策講座アップしました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 明日は、食空間コーディネーター2級資格試験の筆記試験日です。 受験される方は、最後の追い込みでお勉強されていることと思います。 花生活空間の生徒さまも受験される方が、何人かいらっしゃます。 今まで花生活空間で対策講座を受講された方たちは、みなさん合格されていますので、私がお伝えできることはすべてお伝えしているので、今年も心配せずに、皆さんにエー…

続きを読む


10月
25
11月22日(金)23日(祝)福岡にて、日本茶のテーブルコーディネートレッスン

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今日は、また被災地に追い打ちをかけるような大雨が、広範囲でありましたが、皆様のお住まいは、ご無事でしょうか? 今までの日本の四季や季節の感覚から、確実に気象がかわってきるように感じますね。 さて、11月22日(金)23日(祝) 九州福岡のSOLAアカデミーにて、日本茶のテーブルコーディネートレッスンをいたしますが、主催者の石橋さまが、パンフレッ…

続きを読む


10月
21
大型ショッピングモール、テラスモール松戸10月25日(金)オープン!

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 先日、京都の老舗の和食器の会社たち吉たち吉たち吉さまよりご依頼で、10月25日(金)に開業する大型ショッピングモール、テラスモール松戸での 新規オープンする店舗のオープニングスタッフの方々に、テーブルコーディネート研修をさせていただきました。 いよいよ10月25日(金)グランドオープンです。 177店舗がはいる大型ショッピングモールです。  新…

続きを読む


10月
20
ハロウィンのテーブルコーディネートとディスプレイ

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今日は、花生活空間の食空間コーディネーター養成講座プロフェッショナルコースの秋期の開講日でした。 テーマは、ハロウィンのディスプレイ。 テーブルコーディネートとディスプレイの違いを理解し、VMDとディスプレイの手法を学ぶが課題でした。 浜のハロウィンのテーブルディスプレイです。 ハロウィンは、楽しく演出できますね。


10月
19
明日は、花生活空間の食空間コーディネーター養成講座プロフェッショナルコース開講日

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 明日は、いよいよ秋期の花生活空間の食空間コーディネーター養成講座プロフェッショナルコース開講日です。 本日は、レジメを用意したり、デモテーブルの準備をしたりしていました。 明日は、晴れそうで、ほっとしました。 遠方からいらっしゃる受講生の方もいらっしゃるので、レッスンのときは、飛行機や新幹線は、遅延なくいらっしゃれるかなと天気予報が気になります…

続きを読む


10月
17
11月22日(金)23日(祝)九州福岡にてテーブルコーディネートセミナーいたします。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 急に寒くなり、また冷たい雨で、台風19号で被災されていらっしゃる方々、これ以上被害がないように祈るばかりです。 さて、11月22日(金)23日(祝) 九州、福岡のSOLAアカデミーにて、単発のテーブルコーディネートレッスンをいたします。 テーマは、日本茶のテーブルコーディネート~煎茶から抹茶までお茶のフルコース~ です。 誠文堂新光社・刊「お茶…

続きを読む


10月
11
卒業生の活躍!ベスト・オブ・テーブルコーディネート賞ご受賞の御報告いただきました。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 本日まで開催だった、人形町、ブルーミング中西さんが母体のテーブルレシピさんのテーブルコーディネートコンテストで、花生活空間の卒業生の早川由紀さんが、ベスト・オブ・テーブルコーディネート賞をご受賞とのご報告をいただきました。 おめでとうございます! 花生活空間の卒業生のご活躍、大変誇らしく、嬉しい気持ちでいっぱいです。


10月
10
明日は、十三夜ですが・・・・台風が心配!

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 東京も夜になって、雨が降り出しましたね。 明日10月11日は、十三夜ですね。 十三夜に曇りなしといわれるぐらい、十五夜に比べて観月できる割合が高いのですが、週末台風直撃の予想で、お月さま見られるでしょうか? 先日の台風で被害に合われ、まだブルーシートで養生されている中で、またこの最強台風とのこと、被害が拡大しないように祈るばかりです。 今日のう…

続きを読む