topics

3月
25
浜裕子の「フィンガーフード・50のレシピ」全5巻シリーズは、1冊にまとまります。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 先週、誠文堂新光社から4月発刊の「お茶と和菓子のテーブル12カ月」煎茶から抹茶まで。和モダンで提案するテーブルコーディネートの単行本の校了を迎え、ひとまず安堵しましたが、 5月に、浜裕子の「フィンガーフード・50のレシピ」全5巻シリーズ、洋、和、美、中華、デセールが、ハンディーになって1冊にまとまることになり、初校があがってきました。 昨日の日…

続きを読む


3月
20
お茶をテーマに、単発のテーブルコーディネートレッスンいたします。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今日も暖かく、東京では、桜の開花宣言は、今か今かの雰囲気でしたね。 明日には、きっと例年より早い開花宣言がでるのではないでしょうか。 天候は、気持ちがよいのですが、花粉症がひどくて、お花見は、もっばら室内限定の浜です。 さて、4月に誠文堂新光社から「お茶と和菓子のテーブル12カ月」が出版されます。  撮影のため、茶器も増え、充実しておりますので…

続きを読む


3月
17
満を持して、2019年春期に、プロフェッショナルコース開講

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 3月もはや、中旬ですね。この週末は、花生活空間では、食空間コーディネーター2級資格取得のための実技指導レッスンでした。 年明けからかなリバタバタしていて、春期のクラスのご案内がすっかり遅くなってしまいましたが、2019年は満を持して、プロフェッショナルコースを開講いたします。 こちらのコースは、多くのご活躍の卒業生を輩出しているクラスですが、ス…

続きを読む


3月
15
「お茶と和菓子のテーブル12カ月」本日校了とそれを記念して、春期お茶をテーマに単発レッスンします

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 誠文堂新光社から4月発売の「お茶と和菓子のテーブル12カ月」煎茶から抹茶まで。和モダンで提案するテーブルコーディネートの単行本が、本日校了となりました。 これで、愛情をかけて手をかけた我が子ですが、私の手から離れ、出来上がりを待つばかりとなりました。 アマゾンで、4月9日発売となっていますので、そのころ全国書店で、販売が始まります。アマゾン、楽…

続きを読む


2月
27
リヤドロのお雛様、ル・ノーブル銀座店にて

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 2月も明日で終わり。今週末は、お雛様ですが、皆様、お雛様は、飾られていますか? お雛様は、やはり華やぎのある節句で、いくつになっても嬉しいものですね。 ル・ノーブル銀座店さまにて、先日、リヤドロのお雛様のディスプレイをさせていただきましたが、ル・ノーブル銀座店のオフィシャルブログにて、素敵にご紹介くださっています。 https://blog.l…

続きを読む


2月
26
誠文堂新光社から4月発売の「お茶と和菓子のテーブル12か月」のゲラが届きました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今朝一番の指定で、、出版社の誠文堂新光社から4月発売予定の浜裕子著「お茶と和菓子のテーブル12か月」のゲラが届きました。 付箋と赤ペンをもって、校正の作業が残っています。 戻しまで数日しかありませんので、架橋といってよいでしょう。 沢山の人と作業、工程、時間、愛情をかけて皆さまのお手元に届けられたらうれしく思います。


2月
23
誠文堂新光社から4月に発刊予定の「お茶と和菓子のテーブル12か月」の予約が始まっています。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 この4月に誠文堂新光社から 発刊予定の浜裕子著「お茶と和菓子のテーブル12か月」の予約が、アマゾン、楽天などで始まっています。 煎茶から抹茶まで、和モダンで提案するテーブルコーディネートの本です。 初校もでて、今まさに、私は、架橋に入っていますが、抹茶も気軽に楽しめる提案や、おしゃれなテーブルコーディネートが掲載されています。 アマゾンでは、ポ…

続きを読む


2月
18
東京家政学院大学にて食空間コーディネートの授業でした。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今日は、東京家政学院大学にて、食空間コーディネートの授業でした。 なぜテーブルコーディネートを学ぶのか、 食空間コーディネーター資格をとる意義などについても お話させていただきました。 毎年、授業を担当させていただいておりますが、今年は、1年生も多いので、更に工夫して、楽しい授業ですすめたいと思います。 栄養士などをめざす学生さんたちも多そうで…

続きを読む


2月
14
本日のル・ノーブル銀座店様でのディスプレイは、リヤドロを使って

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 本日は、ル・ノーブル銀座店さまにて、リヤドロを使った、お雛様と端午の節句のウィンドウディスプレイでした。 そもそもお雛様と端午の節句では、イメージカラーが違いますので、どうやって表現しようかかなり苦戦しましたが。 リヤドロの上品なお顔だちと風格に助けられました。 リヤドロの陶人形は、お好きなかたも多いかと思います。 開店前にディスプレイをしてい…

続きを読む


2月
13
東京ドームTWFのアリーナステージでの様子の写真を送っていただきました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 昨年2回ほどセミナーをさせていただきましたフードグラフィックデザイン会社Hirasawa様のクリエイティブ ディレクターの篠田さまより、東京ドーム、テーブルウエアフェスティバルのアリーナステージでの様子の写真をお送りいただきました。 あの悪天候のなかお運びくださり、感度の高い篠田さまの目で、お写真もたくさん撮っていただき、お心が嬉しくて!!! …

続きを読む