blog

8月
22
和食器で器遊び

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今週は、前半は、プライベートレッスンが続きました。9月9日の重陽に向けて、重陽のレッスンもありますため、和食器をいれかえてみました。 普段日常で使う食器は、食器棚、季節の食器や、レッスンで使う食器は、ダンボール収納もしています。 重陽は、菊の節句とも呼ばれていますので、菊割の器(橘吉)と 菊の葉(この3月で、京都で求めた清水焼)を合わせても楽し…

続きを読む


8月
21
シャングリラホテルにてアフタヌーンティー

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 昨日は、花生活空間のフラワー&テーブルコーディネートレッスンにご受講の皆様とともに、シャングリラホテルにてアフタヌーンティーをしてまいりました。 ビジュアルかわいいティーフーズとともに、楽しいお時間をすごさせていただきました。 シャングリラのスコーンは、絶品でした。 また後程レポートさせていただきますね。


8月
19
素敵な場所にロケハン2

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 一昨日、「素敵な場所にロケハン」したことを記事にいたしましたが、https://ameblo.jp/hanakukan/entry-12302418279.html その足で、もう一か所撮影のために、ロケハンで訪れていました。 TVのドラマにでてくる深窓の令嬢が住むお屋敷のようでしょう。 なんと麻布の一等地。 実は、20年以上前、日本語講師をし…

続きを読む


8月
18
日本の最高級洋食器メーカーの大倉陶園さまにて撮影

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 本日も怒濤の一日。朝6時に出発して、向かった先は、戸塚に本社を構える、日本の最高級洋食器メーカーの大倉陶園様。 大倉陶園さまよりご協力を賜り、ギャラリールームをお借りしまして、大倉陶園さまの器を使ってテーブルコーディネート撮影がありました。 まず、私の場合は、撮影よりも現場に車でたどり着けるかという難関があるのですが、助手席で、素晴らしいナビゲ…

続きを読む


8月
17
今日は、素敵な場所にロケハン

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 通常撮影の前日は、撮影準備に時間を費やしたい浜ですが、今日は、別の撮影のロケハンに、編集のMさんと伺いました。 とても雰囲気のある素敵な場所でした。  猫脚のバスタブは、憧れです。 明日は、ロケ撮影は、ちょっと遠いので、戻ってからガソリンを満タンにして、これから撮影の準備。荷造りして朝6時に出発なのですが、少しは、寝られるかしら? 


8月
15
8月15日新企画のテーブルコーディネートと料理の本の撮影スタート

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 先週、来年1月に発刊の浜裕子の新刊の撮影が始まりましたこと、ご報告させていただきましたが、今日は、同じく来年1月に発刊予定の新刊の撮影がスタートしました。 今日は、テーブルコーディネートとお料理の撮影でした。 編集者は、「お茶と和菓子のテーブルセッティング」「パーティーテーブルコーディネート」を担当してくださった敏腕編集者の土田さん。 カメラマ…

続きを読む


8月
14
テーブルコーディネーターの仕事のひとつに

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 どんより雲の東京ですが、いかがお過ごしでしょうか? お盆ですが、花生活空間は、タイトに撮影準備に追われております。 撮影の仕事で、一番大変なのは、プランニング。求められているテーマを意識しながら、いかに美しく、新しい新鮮な驚きのあるテーブルコーディネートを提案できるかプランニングにかかっています。 そしてテーブルコーディネートに使用するアイテム…

続きを読む


8月
11
やはりレイノーのお器素敵!撮影スタート!

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今日からお盆休みの方も多いのではと存じますが、花生活空間では、来年1月出版予定の浜裕子著の書籍の撮影がスタートしました。 今年の12月に1冊、来年1月に2冊、新刊が続々と出版されます。 今日の撮影は、フランスのリモージュ焼の大人気ブランド、レイノーさまよりご協力を賜り、レイノーのお器を使って、2テーブルほどコーディネートさせていただきました。 …

続きを読む


8月
09
レッスン後のティータイムは、可愛い夏の和菓子で。

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 8月の花生活空間の「和のテーブルセッティング」のレッスンのティータイムは、夏の和菓子で。 季節に連動した和菓子は、本当に目からもごちそうですね。 I 埼玉からお越しのIさんから、涼やかな源吉兆庵の和菓子をいただきました。金魚がとても涼し気です。2層になっていて、下は、ラムネのお味。  浜が用意した和菓子は、伊勢屋さんの上生菓子。 上からすいか、…

続きを読む


8月
09
8月9日、猛暑!夫の急逝からちょうど半年

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 台風の置き土産は、激しい猛暑ですね。 早朝の花市場も、すでに蒸して、屋上の駐車場は、溶けるような暑さでした。 8月9日、夫の月命日。急逝してから、はやなのか、やっとなのか私自身、まだ心の整理ができていませんが、ちょうど半年たちました。 夫の死から私たちの生活は、一変し、図らずも、私の意に反して、歯車が目まぐるしく回ってしまったような感もいたしま…

続きを読む