blog

4月
28
GWと端午の節句のフラワーアレンジメント

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 明日からGWの方も多いのではと思います。 今週もレッスンや、打ち合わせであっという間の1週間でした。 GWも多分仕事で、おわってしまいそうな予感がいたします(笑) GWや、端午の節句にぴったりなフラワーアレンジメントをご紹介します。 花器を二つ組み合わせてアレンジするスタイルは、花生活空間のレッスンでもたくさん紹介していますが、メリハリのあるフ…

続きを読む


4月
26
5月20日(土)のフラワー&テーブルコーディネートレッスン

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 はや4月も第4週、今週末からGWですね。なかには、9連休という方もいらっしゃるのでは?  緑風薫るよい季節の到来ですね。 5月といえば、バラの季節でもあります。毎年花生活空間の「フラワー&テーブルコーディネートレッスン」では、旬のバラを使って、おもてなしのテーブルコーディネートをテーマにしています。 5月20日(土)は、おひとり様、お席をご用意…

続きを読む


4月
25
輪島より木製の漆器の木地見本が届きました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 先日、輪島より、ただいま開発中の花生活空間のオリジナルの漆器の木地見本が届きました。  製図からおこしていただき、漆を塗る前の工程の木地の状態の見本を送っていただき、形、デザインの確認をいたしました。 またここから何十回という手作業の工程を経て、一つの製品ができます。 皆様にお披露目できる日が楽しみでなりません。  テーブルコーディネーターの目…

続きを読む


4月
24
ほどよい緊張感、着物でお茶のお稽古

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 先週の土曜日は、お茶のお稽古でした。天気予報は、あいにくの雨。そのため洗濯機で丸洗いもできる、レースの5分で着られるキモノドレスにしました。 お茶の先生方が見守ってくださる中での お点前披露で、久しぶりに緊張。 仕事とは違う緊張感でのお茶も時には、気持ちが無になって、良いものです。 お印をいただきました。 感謝です。


4月
23
銀座で優雅な気分を味わえるカフェ

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 昨日は、銀座で打ち合わせだったのですが、とても素敵なカフェをご予約いただきました。 御存知の方も多いかもしれませんが、ロイヤルクリスタルカフェhttp://royalcrystalcafe.com/ 花生活空間の前の銀座教室のすぐそばで、同じビルの最上階のフレンチのエスキスには、はいったことがあるのですが、ロイヤルクリスタルカフェは、初めて。 …

続きを読む


4月
22
風薫る季節に向けてお気にいりのベトナムの茶器で、テーブルセッティング

食空間プロデユース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今週は、レッスンウィークでしたが、あっという間の1週間。年々時間のスパンが短く感じます。 我が家の前の桜の木も葉桜になり、今度は、緑から透ける光がまぶしく、清らかで、まさに、風薫る季節へと移行しています。 この季節になるとだしてくる茶器に、ベトナムで求めた緑の茶器。 ベトナムを訪れるのに、ビザも必要で、成田から直行便もなく、わざわざ関空経由で行…

続きを読む


4月
20
端午の節句のテーブルコーディネートに欠かせない菖蒲

食空間プロデユース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今週は、レッスンウィークで、テーブルコーディネートレッスンが続いております。 食空間コーディネーター2級資格の実技の指導のため、人日の節句や、上巳の節句のテーブルコーディネートもレッスンもいたしましたが、季節がずれると花材や食材が難しいところはありますね。 季節をちょっとだけ先取りしたコーディネートできるのが、理想的です。 本日は、5月5日の端…

続きを読む


4月
18
美味しい氷だし冷茶の淹れ方

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 今朝は、台風のような激しい風の春の嵐でしたが、午後から夏日でしたね。 暑くなると、嬉しいのは、冷たいお茶ですね。今週から花生活空間でお出ししているのは、氷だしの冷茶。 私が淹れる冷茶は、いつも評判がよくて、美味しい氷だし冷茶を入れ方を聞かれます。 美味しい氷だし冷茶の入れ方は、誠文堂新光社、浜裕子著の「お茶と和菓子のテーブルセッティング」で、紹…

続きを読む


4月
18
これならできそう!なテーブルコーディネートと料理

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 4月のフラワー&テーブルコーディネートレッスンのテーマは、「日常を豊かに彩る」ですので、テーブルコーディネートもお花もお料理も簡単に調達できるものでシンプルな提案をさせていただきました。 href=”http://hanakukan.jp/new/wp-content/uploads/2017/04/08564ed1d2ceb54a…

続きを読む


4月
17
4月のフラワー&テーブルコーディネートレッスン生徒さま実習作品

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 先週末開催しました 「フラワー&テーブルコーディネートレッスン」より生徒さまの作品をご紹介いたします。こちらのコースは、初回レッスンでしたので、初めてのお顔合わせの方たちもいらっしゃいましたが、和やかにスタート。 いつも細やかなお心使いをしてくださるMさんの作品は、就活のお嬢様たちを励ますテーブルだそうです。 優しいママのエールとキラキラ輝くお…

続きを読む