Media

11月
28
「漆器のあるテーブルセッテイング」アマゾンで予約始まりました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 来年1月に誠文堂新光社から出版予定の浜裕子の21冊目の単行本「漆器のあるテーブルセッティング」の予約が、アマゾンで始まりました。 今朝も編集のMさんと入稿前に、打ち合わせをいたしました。 付箋だらけで、すご~い赤でしょう(笑) 私、浜裕子が全身全霊で、うちこみましたし、輪島、山中他、各産地の塗師のかたがたはじめ、多くの方に、ご支援、ご協力をいた…

続きを読む


11月
16
サッポロビール様のエビスビールのウエブマガジンに「ナプキンワークと贅沢時間」をテーマに掲載

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 何週間か前になりますが、サッポロビール様のエビスビールのウエブマガジンで、上質な時間をキーワードに、取材をいただき、ナプキンワークにご協力させていただきました。 もうアップされていましたのを 偶然見つけました。 「ナプキンワークと贅沢時間」と題して、アップされています。 エビスビールは、個人的に好きなブランドのビールですが、本当にビールおいし…

続きを読む


11月
14
「お茶と和菓子のテーブルセッテイング」中国語版が届きました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 輪島に出張中に、出版社の誠文堂新光社から浜裕子著の「お茶と和菓子のテーブルセッティング」の中国語版が届いていました。 翻訳は、花生活空間の受講生でもある陳楊さん。陳楊さんもテーブルコーディネートを学ばれていらっしゃるので、テーブルコーディネートをよく理解された方が、翻訳してくださり、本当に心強いです。 表紙の写真が違うとまた違った雰囲気にみえま…

続きを読む


10月
24
「経典和食器入門」和食器のきほんの中国語版翻訳本

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 2日前に送られてきました浜裕子著「和食器のきほん」の中国語版を じっくりみてみました。 なかなかよくできていまして、オリジナルの日本語版より、おしゃれな仕上がりです。 まず、表紙の写真は、カバー用に撮影したものですので、しっくりきていま 書籍の場合、少なくとも3パターンぐらい表紙候補撮影をしますが、表紙用に撮った写真は、それなりに時間をかけて丁…

続きを読む


10月
23
10月23日、霜降、本日の撮影も無事終了

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 本日、10月23日は、二十四節気のひとつ、霜降にあたり、霜が降り始め、冬が迫ってきたことを感じる季節です。 今日は、終日撮影でしたが、8月からスタートした撮影、撮影日は、なぜかずっと雨に見舞われて、記録を更新していましたが、本日、初めて、晴れ! 撮影にはベストなお天気に恵まれました。朝9時から 撮影飛ばしました! 光によって、こんなに表情が変わ…

続きを読む


10月
22
浜裕子著「和食器のきほん」中国語版が出版されました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 昨年の10月に誠文堂新光社から出版されました浜裕子の著書本「和食器のきほん」の中国語版の翻訳本が出版されました。 そういえば、半年ぐらい前に、翻訳を許可する契約書にサインをしたのを覚えていますが、意外と早い進行でした。 表紙は、日本語版と違い、また版型も一回り小さいのですが、中身は、一緒です。 たくさんの方々のお力をお借りしながら、私たちも愛情…

続きを読む


9月
16
写真家のキッチンミノルさんと詩人の桑原滝弥さんのご著書「メオトパンドラ」に掲載いただきました

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 写真家のキッチンミノルさんと詩人の桑原滝弥さんのご著書「メオトパンドラ」が本日9月16日より発売開始となりました。 この本は、朝日新聞出版の雑誌「AERA」2008年12月29日ー2009年1月5日合併号から2015年12月21日号の間に連載された キッチンミノルさんの撮影による「はたらく夫婦カンケイ」で掲載された写真を約100組の夫婦の写真を…

続きを読む


8月
31
来週発売開始の浜裕子の中国語版「お茶と和菓子のテーブルセッティング」の表紙

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 たった今、来週中国発売開始となる浜裕子の翻訳本「お茶と和菓子のテーブルセッティング」の翻訳者である陳さんから表紙の画像が入りました。 今回も表紙は、オリジナルの日本語版とは、写真が違うようです。 中国でも浜裕子の書籍が、売れますようにと祈願する次第でございます。 陳さん、お知らせいただきありがとうございます     &nbs…

続きを読む


8月
29
本日は、テーブルコーディネートの撮影でした

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 本日は、来年1月に出版予定の浜裕子の単行本の撮影日でした。 朝9時スタートからの撮影で、本日は、4つのテーブルコーディネートを撮影していただいました。。 1日に4作品を制作するのは、少々大変(セッティングより、プランをするのに、やはり時間は、かかります)なのですが、よい作品が出来上がるとそれだけ、達成感を感じます。 やはり私は、テーブルコーディ…

続きを読む


8月
26
浜裕子著の「お茶と和菓子のテーブルセッティング」中国語訳本、中国にて9月第1週発売予定!

食空間プロデュース会社、花生活空間代表の浜裕子です。 数年前に、誠文堂新光社から出版されました浜裕子著「お茶と和菓子のテーブルセッティング」の中国語本が、9月第1週に、中国にて発売されるそうです。 花生活空間の生徒さんでもある陳楊さんが、翻訳をご担当くださいました。 当初今年桜の花が咲く頃と伺っていましたので、待望の翻訳本です。 中国では、昨年のクリスマスに、「モダン・テーブルセッティング」の中国…

続きを読む